すくえあとは?

すくえあでは、不登校や学校生活で悩みをかかえている小中高生を対象に、ふれあい活動、学習支援、スポーツなどを通して支援を行っています。

子どもひとりひとりに応じた対応、保護者からの相談等のサポートを行っていきます。

長年フリースクールで経験を積んだスタッフ、フリースクールを卒業したスタッフ、スポーツが得意で人との関わりがうまいスタッフ、専門的に学んだスタッフなど、様々な個性を持ったスタッフが居ます。

皆さんが自分らしく歩む道を一緒に探しましょう!

Q&A

Q1.フリースクールってどんなところ?

それぞれの自主性を重んじ、それぞれにあったペースで勉強、スポーツ、コミュニケーションをしていくスペースです。

Q.2 毎日行かなくてもいいの?

毎日来れなくても大丈夫です。週に1回~3回程度、行きやすい時を選んでくることが出来ます。

Q.3 どんな風に過ごすの?

スポーツをしたり、本を読んだり、勉強をスタッフと一緒にしたり、自分のしたいことを見つけてみましょう。

Q.4 人と関るのが苦手だけど大丈夫?

大丈夫です。自分のペースで過ごすことをスタッフがお手伝いします。

Q.5 フリースクールに来ると学校の席になるの?

フリースクールや教育支援センターなど学校外施設に通っている学生でも、学籍のある校長の判断で「出席扱い」になります。

ページトップへ

inserted by FC2 system